働き方改革の講演会に参加

連休は完全仕事OFFで過ごすつもりでしたが、リモート会議や企画書作成などで連日PCと睨めっこ。ついダラダラやってしまう私の良くない習癖がお出ましになるも、リア充までも無いが仕事も進み結果オーライ。ゆるーい連休でした。

さて、昨日はSDGs村HOKKAIDOで働き方改革の講演会に参加するため札幌にあるCafe Tone に。

講師はキャリアモデル開発センター代表の長沼博之氏。

著書は「ワークデザイン」「ビジネスモデル2025」などで、人々の多様な幸福感を引き受ける「パラレルキャリア」や「キャリアモデル」と言った新しい時代の働き方を提唱してます。

コロナのおかげでビジネスの社会も環境も大きく変わりつつある中、長沼氏が提唱するこれからのキャリアを考える際の新しい概念が斬新すぎて、思わず眼から鱗と言った感じ。

実利的でお得感満載の講演会でしたので、参加された皆さんは大いにスキルアップされた事でしょう。

企画して頂いた宮澤 洋子さん、司会を務めたMasae KawaminamiさんをはじめSDGs村の皆さんに心より感謝です。

ちなみに私は少し遅れて会場入りしたため2階席となりましたが、桜チャンネル北海道でキャスターを務める大泉 太さんと(一社)北海道助産師会代表の高室 典子さんにお会いする事ができたお得も付いてきた。

講演会場働き方講演会