美唄市で農業を営んでいる和子さんのご紹介記事

美唄市峰延町で農業を営んでいる「和子ちゃん」こと、前川和子さんのご紹介記事。

ハーブのアップルミントを田んぼの畦道にを植えた減農薬米「香りの畦みちハーブ米」の「ななつぼし」「ゆめぴりか」を生産する農業者のひとり。

農家の嫁として農作業に精を出すかたわら、女性農業者が集まる「気ままな主婦の会」で地元農産品を使った加工品を生産する他、食にこだわったまちづくりや桜ロードプロジェクトなど、数多くのまちづくり事業にも積極的に参画されるスーパーウーマン。

私とはその昔、美唄にあった美唄国際交流会からのお付き合いで、もう30年にはなると思います。

記事の写真はマスクにサングラスで、とても普通の農家の嫁には見えませんが…(笑)、これからも元気に地域のリーダーとして地域活性の旗を振ってほしいと思います。

コロナが落ち着いたらファームの納屋で大収穫祭やりましょう!
嬉しいトピックでした。

>