倶知安町「豪雪うどん」

スキーなどの観光地として有名な倶知安町で空き家活用の視察と打ち合わせが終わったので、地元ソウルフードの豪雪うどんを食べに。

特産のジャガイモを原料とするうどんは、透き通ったコシのあるプリプリした澱粉うどんで、ホテル第一会館にある「雪庭」が発祥と聞きました。

私が注文したのは「田舎うどん」で、芋もちと梅干しが透き通ったつゆにベストマッチ。

とても美味しい逸品に出会えてよかったです。

さて、あとは帰るだけなんですが、少し時間もあるので温泉でも入って帰りたいと思います。

なんと言ってもここは泉質が豊富な事と羊蹄山を見渡せる景色が最高な温泉郷。

名泉の宝庫ですから入らないで帰るといった選択肢はありませんね。

って事で、まずは車の充電から。