美唄「地域おこし協力隊」チャレンジ営業

美唄の地域おこし協力隊がまちなか店舗を間借りし、タイカレー「キヨウ」としてチャレンジ営業。
今回で2回目。

あいにく私は、昨日の営業日は地元に居なかったので、事前にテイクアウトで購入し本日の昼食として頂きました。

ちなみに今回、購入したのはグリーンカレーとキーマカレー。

グリーンカレーはスープ系カレーで、青唐辛子とスパイスがビリビリと舌に刺さる辛さでしたが、ココナッツミルクが辛さをマイルドに和らげ、これはこれでクセになる一品。

また、キーマカレーはひき肉と刻み野菜の旨味にスパイスとハーブ、そして中華料理によく登場する花山椒を用いた汁気のないカレーとなっていて、日本人でも食べやすいアジアンテイストになってましたね。

今回もタイ料理の基本を忠実に再現され、とても美味しいカレーでしたよ。お疲れ様でした。

次はまた違ったラインナップも挑戦してみましょう。タイを極めるか?多国籍で幅を広げるか?
こらからの活躍に期待してます。

ちなみに私的にタイと言えば親友でバンコクで旅行会社を営むAom Jutarathさんを思い浮かべるのですが、コロナの影響もあって、しばらくお逢いできていないのが残念です。