釧路にてラーメン

今日からお笑い芸人によるまちおこしの取り組みと地域の特産品作りのお手伝いで釧路市に。

地元のキーマンらとの懇談会の後の締めはもちろん釧路ラーメン。

今回は繁華街にあるラーメンの「かど屋」へ。

昭和41年創業の老舗ラーメン店で、つぶ焼きとラーメンの組み合わせが斬新でした。

店の大将に話を聞くと「うちのスープは本来の釧路ラーメンとは材料も違うから、厳密に言うと釧路ラーメンじゃないんですよっ!」って。

意外な返しに面を食らってしまいましたが、それでもシンプルであっさり系スープに細みがかったラーメンが釧路ラーメンを連想させ、飲んだ後のお腹に満足感を与えてくれました。

大満足の締めラーでした。