幌加内町新そば祭り

製麺業に携わっている者としては、幌加内の新そば祭りは外せないイベントのひとつ。

地元はもとより道外の有名なそばが楽しめるとあって、沢山のそばファンが集まりどの店舗も大行列。

今回は「幌加内そばうたん会」のもりそばとかけそば、「新潟魚沼小島屋総本店」のへぎそば、

全国高校そば打ち選手権で4連覇を果たした「幌加内高校」の天ぷらそばを頂きました。

 

すするそばはどれも滑らかで、独特の弾力とコシの強さはもう横綱級。

味わい深いつゆとのバランスも絶妙で箸が進んで止まりませんでしたね。

長い時間並んで待った甲斐もあり大満足でした。

 

また、ステージイベントでは映画「生きとし生けるもの」でイメージソングを歌う児玉梨奈さんのライブが。

以前、美唄でも映画の上映会で素敵な歌声を披露してくれてましたね。

今回はご挨拶は出来ませんでしたが、遠い場所から応援しておりました。

さっ、次は浦臼町の新そば祭りに行きます。ぼたんそばが楽しみです。