「ザ・釧路ラーメン」

昨日の夕食は釧路の繁華街にある創業50年の老舗「ラーメンたかはし」へ。

これまでも何度か訪問してみましたが、いつもお休みで、4度目のトライでようやく暖簾をくぐる事ができて小さくガッツポーズ。

カウンター越しに蝶ネクタイをした店主が湯気にまみれながら、せっせと注文をこなしておりました。

今回は人気No.1の正油味を注文。

優しい口当たりのスープに極細のしっかりした縮れ麺、チャーシュー、ナルト、メンマ、ネギと極めてシンプルなキャスト。

これぞまさに「ザ・釧路ラーメン」の王道を行く奇跡の一杯で、地元に50年も愛されてきた理由がよく理解できます。

私的には日本に残したいラーメン店のひとつと言っても過言ではないほどの名店と思いましたね。

これからも元気に美味しいラーメンを提供して下さい。ごちそうさまでした。