経済交流会「ダストクラブ」にて

おはようございます。

今朝は朝霧。この後は澄んだ青空が広がり暖かな1日になる予報。このような日は特に屋根からの落雪や軒下での除雪など注意をしてください。

さて、ここ10日間ほどポスティングが公開されないままでしたが、気を取り戻して昨日の経済交流会「ダストクラブ」の様子からリスタート。

会長の森田 哲明さんから人情味溢れる新年のご挨拶。今年もダストは「義理・人情・恩返し」でと。

講師は船橋 利実参議院議員から、平和が当たり前でなくなっている世界情勢において、日本が備えておくべき事としての国家安全保障戦略について、小中学生でも理解できるほどわかりやすい内容でスピーチ。

そして、メンバーには政治関係者もいるので、本日参加された道議会議員の檜垣尚子議員(札幌中央区選出)、船橋 賢二議員(北見市選出)、札幌市議会議員で議長の細川 正人議員(中央区)による統一地方選挙に向けたご挨拶も。

ちなみに私のテーブル横席には道新Trip Eat北海道の山崎編集長とマルゲンビルの佐藤社長。

山崎編集長からは道内の隠れたグルメ情報、佐藤社長からは札幌姉妹都市があるドイツミュンヘンでの交流会の逸話など異業種交流会ならではの楽しい話題で盛り上がりました。次はもっと深い話をお願いします。

そして、毎回事務局として例会の準備をして頂く北都交通の渡邊社長、日本航空の弥勒部長に感謝です。

さて、今日は13日の金曜日。

普通の週末でいつも通りなんですが、やっぱりどこかで意識してしまいますね。

今日も一日が無事に過ごせますように..。

では、皆さん良い週末を。