「幌加内町新そば祭り」

今日は北海道を代表する蕎麦の最大イベント「幌加内町新そば祭り」で各店自慢の新そばを堪能。

私のお目当ては何と言っても生徒が作る幌加内高校のそばなのですが、大行列になっていて約90分待ち。

真夏日に手が届きそうな気温の中でしたが、気合い入れて並びましたね。

その後は「幌加内そばうたん会」「福井県 越前けんぞう蕎麦」と人気の蕎麦を求め、それぞれの行列へ。

どこの店も新そばならではの味わい、色、香りが素晴らしく、並んでも食べたい極上のそばでありました。

また、メインステージでは今津 秀邦さんが監督した、北海道の野生動物のドキュメンタリー映画「生きとし生けるもの」「THE LIMIT」「知床の冒険」の音楽や広報で活躍されるシンガーソングライターの児玉 梨奈さんのライブ。

2017年に美唄の市民会館で「生きとし生けるもの」の上映会からのご縁でしたが、なんと北海道の観光大使としても活躍されてました。

今日も澄んだ素敵な歌声を聴かせてくれてましたね。これからの更なる活躍にエールです。

ちなみにこのイベントのスタッフに聞いたら、2日間で来場者は約5万人って話で、人口約1300人の小さな町でも、何十倍もの人を呼びつけるチカラに脱帽。