今月11日から始まった全国地域安全大会。
昨日は、市内で安全で安心なまちづくりに関わる組織や防犯ボランティア団体とともに、美唄市地域安全大会が開催され、私は美唄市防犯協会と美唄ライオンズクラブの立場から参加させて頂きました。
はじめに渡部美唄警察署長から美唄市に対して交通死亡事故ゼロを1000日達成した事による感謝状の贈呈式から始まり、美唄警察署員の特殊詐欺等の被害防止に向けた講話、北海道警察音楽隊とカラーガード隊による演奏とアトラクションの披露。
特に特殊詐欺防止や飲酒運動撲滅の音楽に合わせた寸劇などは、演出のアイデアも凝っていて、とてもわかりやすく伝わってきました。
近年、地方でもライフスタイルの多様化などにより、人と人とのつながりの希薄化が懸念される中においては、特に周囲に対して無関心であったり、近所に住む人の顔や名前も知らなかったりする事もあるのではないでしょうか?
地域社会の犯罪防止力の低下は、自分自身も犯罪の被害に遭う恐れがあるということでもありますから、警察の活動強化だけでなく、そこに暮らす人たちが地域ぐるみで一体となり、自分たちの「地域の安心・安全を守るための活動」をしていくことが重要となってきますね。