お笑いのチカラでまちを元気に☆0円物件

お笑いのチカラでまちを元気に。

今日は釧路市×よしもと興業×みんなの0円物件が企業の強みを活かし、地域振興を図るための連携協定の調印式。

地域おこし協力隊として吉本興業所属のお笑い芸人を着任させ、空き家や過疎化の課題の解決を目指すもので、まずは釧路市音別町からスタート。

住みます芸人とはちょっと違うタイプで、このようタッグの連携は全国初の試み。

調印後の挨拶で(株)よしもとエリアアクションの泉 正隆社長は、課題解決に向けた取り組みに様々な形でサポートさせて頂きたいと、甘利貴洋地域おこし協力隊の派遣に強い意欲を示され、また、0円都市開発(合)の中村 領代表からは、空き家の利活用から地域の価値を高めるお手伝いをしたいと。

そして釧路の蝦名大也市長からは、空き家対策はもちろん、音別町の地域振興に大きな期待をしているので頑張って下さいとエールを。

調印式はセレモニーで本番はこれから。

私も言い出しっぺの1人としてこれからも活動を見守っていきたいと思います。