柔道家の永山竜樹さん

昨日は今年行われるパリ五輪で日本代表に内定した柔道家の永山竜樹さんが、地元美唄で講演会と柔道教室に登場。

会場には約300名の市民や関係者が集まって盛大に開催されました。

講演会では、五輪金メダルをとるため父親との二人三脚で取り組んできた事やライバルの高藤選手の事、悔しい思いや家族を持って変わった事など代表内定に向けた本人の思いを語ってくれました。

ちなみに講演会のインタビュアーはブラダイで試合の実況を務めた松谷遊夢さん。

永山さんの柔道にまつわる話を、いちいちいい声でわかりやすく引き出し、内容もストーリーが上手くまとめられてたので、予定していた60分もあっという間。

会場からも大きな拍手も湧き上がってましたね。

この市民の盛り上がりを大切にして、みんなで応援していきましょう。