浦臼町の「牡丹そば」

連休2日目。

今日の昼食は家内のリクエストで浦臼町の道の駅にあるそば処「ぼたん亭」へ。

原料となる「牡丹そば」は道内でも1割程度しか栽培されていない希少な品種で、浦臼町はその産地の中心。

他品種と比べて香りや風味が強く、甘みもあるのが特徴で根強い人気のあるお蕎麦は、製麺に関わってきた私も大好きな一品です。

私は天ぷらそばを頂きましたが、お店の大将から蕎麦の実とお米がコラボしたおにぎりのサービス。

私的にはおそらく初めての体験でしたが、蕎麦の実も甘く普通に美味しかったですね。

家内も大満足の様子で、せっかくなので、この後は芦別の温泉にでも足を伸ばしてみようと思います。